QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年10月09日

北浦の夕暮れ


先日の連休は、茨城の実家に帰省してきました。




実家から北浦がすぐなので、ちょっと撮影してきました。

向かい側に、天気が良ければ筑波山が見えるのですが。





















写真を撮っていると、ちょうど魚がつれました。鯉かな?







ススキが出ていたので、夕日をパチ。







実家の柿はまだ、色づいていませんでした。











  
Posted by ミツクニ at 20:14Comments(0)茨城

2012年10月07日

神栖市 ステーキローハイド


今日は茨城の実家にきてます。

昨日は、神栖市の本社で定例の会議でした。

お昼に、肉食べたいと言うと、初めてだけと行ってみようということで、ローハイドというステーキハウスにやってきました。


知りませんでしたが、もう30年やってるそうです。

結構、混み合ってました。

ランチのステーキセットは1000円前後でしたが、私のボスと一緒なのでオーストラリア産ヒレステーキセット2400円を注文。

味噌汁、お新香、サラダ、ドリンク、
ほうれん草炒めとポテト、ニンジンは別皿でつきます。

ヒレは150g、ちょうどいい量。

写真は、食べはじめてから気がついて撮ったので、きたなくてすみません。

なかなかいいヒレです。

美味しく頂ました。

また、肉を食べてしまった。





iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 10:05Comments(0)茨城

2012年07月08日

mitukuniの庭は偕楽園?



今日は、実家に帰省して草刈りしてます。

庭のゴルフコースの整備(笑)も大変です。

乗用草刈機のおかげで、昼で完了し今から、群馬に帰るよ〜。










iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 13:05Comments(1)茨城

2012年07月07日

信州そば三城



神栖市の三城
本場のカツオ、うまい!




iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 19:08Comments(0)茨城

2011年08月14日

お盆様



うちの(鹿嶋)お盆

田舎ならではかな?

だんだん、これでも簡単になってきた。

昔は、わらで、送り舟を作ってた。






  
Posted by ミツクニ at 08:58Comments(0)茨城

2011年08月08日

鹿嶋、K3カフェ


Twitterやブログに良く出てくるので、帰省した時に、寄ってみました。

ネットの住人好みと言うわけではないようです。

鹿嶋のサンポートの裏の駐車場の奥に有りました。

テイクアウトできる、カフェのようです。

マスターが感じが良く、話しもはずんでしまいました。









  
Posted by ミツクニ at 14:57Comments(0)茨城

2011年08月06日

バーベキュー!







久慈短角牛のステーキ
  
Posted by ミツクニ at 18:22Comments(0)茨城

2011年07月04日

塚原卜伝 NHKのBSで放送



 鹿嶋市は6月30日、同市生まれの剣豪・塚原卜伝(ぼく・でん)の青年期を中心にした時代劇が、10月からNHKのBS放送で始まることになったと発表した。


 市によると、津本陽さんの「塚原卜伝十二番勝負」が原作で、主役の卜伝は堺雅人さんが演じる。15日から東京都内でスタジオ収録を始め、26日から8月7日にかけては鹿嶋市内でロケがあるという。


 同市は卜伝の大河ドラマ化を目指し、2007年にキャンペーン推進委員会を設立。全国的にPRしてきており、内田俊郎市長は「運動の成果が実を結び、非常にうれしい。塚原卜伝を通じ、鹿島神宮をはじめとする悠久の歴史・文化を全国に発信していきたい」とコメントした。


大河ドラマ化を目指して頑張っていましたが、とりあえずBSでの採用が決まったそうです。

塚原 ぼくでんと読むんですが、今の若い人は知りませんよね。

鹿嶋生まれの剣の達人「鹿島新当流」を編み出した。


塚原卜伝のお墓が、実家のそばにあるのでつい注目してしまいます。

休日には、お墓を訪れる人がチラホラいますが、注目度が高まりますかね。

観光名所にでもなれば、卜伝茶屋でもやりたいです。(笑)



  
Posted by ミツクニ at 11:52Comments(0)茨城

2011年05月15日

まぼろしの鯛焼き


場所は茨城の鹿嶋です。

本格的なあんこを使った鯛焼き。

まぼろしと言われるのは、

店主が気まぐれで、営業時間が短いため。

鹿嶋市宮中のビックハウスの北側です。

一個110円

















  
Posted by ミツクニ at 23:03Comments(2)茨城

2011年03月28日

被災地鹿嶋の津波の恐怖

土、日で、北関東道を通って実家の鹿嶋に帰って来ました。

古い橋桁が落ちていたり、電信柱がのきなみ倒れていたり、マンホールや側溝が浮き上がっていたりで、地震の傷跡があちこちで見られました。

そうはいっても宮城などの津波被害の比でありませんが。

北関東道も栃木に入ると、でこぼこの補修あとで、チンサム(笑)ロードになってました。


鹿嶋、神栖の津波の被害はあまり知られていません。近くの大洗や千葉の旭の津波被害はテレビで最近取りあげられるようになりました。


鹿嶋の海岸のほとんどは津波の被害は無かったようです。

が、鹿嶋港の掘り込み湾が陸地の奥まで作られ、最近完成しました。

掘り込み湾に入った津波が増幅して湾の奥を乗り越えて集落、国道まで押し寄せ局所的な被害が発生したのです。



最初の地震で、消防隊は各地の見回りに出どうしました。


谷和原交差点付近が冠水しているので、水道管でも壊れたのかと最初は思ったそうです。


そう、鹿嶋地帯では、昔洪水の被害はあっても、津波の被害は聞いたことがなくまさか海水がここまで来ているとは思わなかった。


隊員が車から降りて、水をなめて海水だとわかったときは、ショックだったに違いありません。


消防無線も、携帯も、混線状態で正確な情報、指示が伝わりません。


道路は、ひざまでの水で、30m先の2階建て住宅からは、取り残された中学生が助けを呼んでいます。


道路上の海水は流れが速く、油断をすると流されそうになるなかを、隊員3人で救出に向かいました。

救助用船もこの急流では、役に立たない。

どうにか、その家までたどり着いて、隊員2名が住宅に進入、隊長が外にのこり指示を出しているときであった。


宮城に続いて起こった茨城地震で、第2波の津波が押し寄せてきた。


波はあっという間に隊長の胸の高さに。


流される!とっさにブロック塀につかまった。


ブロック塀をつたい、住宅の壁を伝い家の中に入ろうと窓を開けようとするがあかない。


中の隊員に、「あけろっ!あけるんだ!」

「開きません。」


「そっちの掃きだし窓を開けろ!」

窓の中ほどまで浸かった水の圧力で、窓も、戸も開かない。


ガラスを破るしかないか、そう思ったとき


ひとつの扉が開いて、どうにか家の中に避難することが出来た。


海水はみるみる水かさを増してくる。


2階に非難したが、流されるかもしれない。


このまま水かさが増えれば、2階の屋根に上らなければ。

ロープは所持しているの。

ライフジャケットは、ひとつだけ、もしものときは救助者に着けなければ。

何か、浮き輪になるものはないか?ありません。


そうだ、クーラーボックスは?1階にあります。


水の中、1階にもどり、クーラーボックスを探し出した。


そうこうするうちに、海水は1階の屋根まで襲ってきた。

もうだめか、

しかし、それ以上増水することはなかった。


どうにか、腰位に水が引いた。


その隙を狙って、どうにか救出することは出来たが、


それで、終わりではなかった、付近の住民が次から次と救助を求めてくる。


気がつけば、全身水にぬれたまま、18時間救出を続けたのだった。


(この隊長はもちろん私でありません。)


  
Posted by ミツクニ at 10:00Comments(1)茨城

2011年03月07日

茨城空港続き


お土産売り場は、大繁盛。

これだけ、見学者がいるのだから、日帰り便とか、遊覧飛行とかすれば、需要あると思うけど。



















  
Posted by ミツクニ at 14:19Comments(0)茨城

2011年03月06日

茨城空港なう。

見学者で、一杯!







  
Posted by ミツクニ at 12:50Comments(0)茨城

2011年03月02日

北関東自動車道全線開通


いよいよ3月19日

全線開通しますね。

高崎から水戸まで、2時間くらいかな。


開通したら、ぜひ、常陸秋そばを食べに行ってみてちよ。

うんまいから。


あーっ、どうにか今日もブログアップ。


明日の結婚記念日、高崎のフレンチ予約したよ。

最近出来て、ネットで評判もいいみたいなんで、行ってきます。


在来種から改良した品種
品質日本一とも呼び声も高く、県の奨励品種である「常陸秋そば」。
1978(昭和53)年、旧・金砂郷町の在来種から選りすぐりの種を選抜して育成された「常陸秋そば」は、粒ぞろいで品質が優れている。そば独特の香り、風味、甘みがあり、全国の有名そば職人から高い評価を得ている。



  
Posted by ミツクニ at 18:19Comments(2)茨城

2010年05月01日

ビュッフェ付き



まずは腹ごしらえ
  
Posted by ミツクニ at 14:33Comments(0)茨城

2010年05月01日

Jリーグ観戦


ロイヤルルールで観戦




  
Posted by ミツクニ at 13:54Comments(0)茨城

2009年12月07日

鹿島アントラーズ3連覇おめでとう!



読者より、鹿島アントラーズの優勝決定戦があるのに

ブログに載せないの?っていわれまして。


行ってきました、カシマスタジアム。

パブリックビューイングにサポーターが集まって応援をしていました。




小雨の降る中、優勝が決定した瞬間の動画です。

撮影が忙しくて、試合が見れなかったよ(T_T)


  
Posted by ミツクニ at 10:59Comments(3)茨城

2009年09月26日

大洗パークホテルでスペシャルランチ

水族館から出て、ランチでもしようかと

周りをきょろきょろしながら運転していると

左手にランチの看板が目にとまった。


松林のエントランスのある

大洗パークホテル


水族館からの道は渋滞で混雑しているのに

そこだけは、静かな雰囲気。


レストラン松濤に入ってメニューを選んでいると

10食限定のスペシャルランチ1500円が

ちょうど3食あるというので注文。


刺身系の和食メニューもあったが

このランチが素敵だったので決定。





まずは前菜

この前に、バイキングで

サラダ、スープそれに和食の煮物なども

セルフで取っていただきました。

前菜は素敵なだけじゃなくて

味のほうもなかなかのレベル



 

メインのメニューは

左から、メバルのから揚げ

カツレツ、キーマカレー

当たり前に、お魚のメバルが美味しい。


デザートはナタデココのオレンジソース・・・超美味しい

アイスクリーム

ガナッシュ?フルーツ2種

これにソフトドリンクがつきます。


少しずつの料理だけれど、ひとつひとつが

しっかりと美味しい。

サービスのほうもホテルのサービスで

1500円で申し訳ないようようでした。

たまたま入ったレストランだけど、大当たりでした。


雰囲気も静かで、ぜひまた来たいです。





  


Posted by ミツクニ at 11:00Comments(1)茨城

2009年09月25日

那珂湊おさかな市場



大洗の水族館から少し行くと

那珂湊おさかな市場があります。

恥ずかしながら、mitukuniは初めて行きました。

連休ということもあって、すごい人出です。



回転寿司やレストランもあります。



そのなかでも、ひときわ人ごみが出来ていたので

覗いてみると

生牡蠣が1個200円で、みんなその場で食べていました。






















mitukuniが買ったのは、涸沼のしじみ

涸沼とは、水戸の近くの湖でここのしじみは

美味しいんです。


次回は大洗の素敵なランチ




  
Posted by ミツクニ at 11:00Comments(5)茨城

2009年09月24日

アクアワールド大洗水族館



シルバーウィークも終わってしまいましたね。

休みだと一日のサイクルが狂って、休み明けは体調がいま一つです。



mitukuniは実家の茨城に帰ってお墓参りをしてきました。

敬老の日というわけではありませんが、グンブロのひまわりさんのまねをして

マザーズディでお袋を連れてドライブしてきました。


北茨城の方へ行くつもりが、途中の大洗で新しくなった水族館へ行ったことがなかったので

急遽予定を変更して、行ってきました。

入場料は大人1800円です。


すごい混雑で、インフルエンザに気をつけて

マスク着用で見学しました。

それでは、皆さん、お魚をみて癒されてください。

















人気のイルカショーです。

超満員です。

イルカのジャンプには、大人の感嘆の声が上がりました。

生でみるイルカのジャンプは、迫力万点です。





次回は那珂湊お魚市場編


  
Posted by ミツクニ at 11:18Comments(8)茨城

2009年09月23日

大洗のミニ旅(予告)




只今、編集中!

近日公開!
  
Posted by ミツクニ at 12:12Comments(5)茨城