QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年05月29日

エクセル画その2



最初に描いた薔薇  
Posted by ミツクニ at 13:21Comments(0)作ってみよう

2012年07月21日

ピーマンと塩コンブ


ピーマン嫌いな人には、わからないよね。

うちのが叔母さんに教わってきた、ピーマンの食べ方。

ピーマンは大好きで、生のスライスや刻んで納豆や挽肉と炒めたり、肉詰めにしたりで、よく食べます。

特に自分で作ったピーマンは、格別美味しい。

これは、スライスしたピーマンに塩昆布を合えるだけ。

最近のマイブーム。

実家のある茨城の鹿嶋はピーマンの産地。

そういえば、子供のころ家でも作って出荷してたつけ。

庭にむしろを広げて、ピーマンを磨くんだけど、手伝った記憶があるなぁ。





iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 08:01Comments(2)作ってみよう

2012年07月13日

グリーンカーテン


手前から、キュウリ、パッションフルーツ、ゴーヤ、パッションフルーツ。

日本の梅雨って、植物を育てるには、便利というか、上手く出来てるなぁ!

気候といい、春先に植えれば、気温も上がり、梅雨のおかげで、水かけもオートマチック。

日本って、いいな。

野菜作ってみてわかった、日本の自然の恵み。







iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 11:30Comments(0)作ってみよう

2012年07月02日

うちのトマトは青い


去年は中玉のミニトマトを作ったので、今年は普通のトマトに挑戦しました。
家庭菜園と言っても、トマトは2本だけです。

トマト栽培は、難しいそうですが、どうなんでしょう?

キュウリとナスは、もう初収穫できましたよ。

家は、元々大きな農家だったんだけどね。

子供のころ、畑や田んぼで、遊んだり手伝ったりしたけど、自分で作ったこと無いし。

去年、始めて作ったっていうんだから。

でも、野菜作り、楽しいね。





iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 15:21Comments(0)作ってみよう

2012年06月20日

果物時計草

来ました、楽天で買ったパッションフルーツ。

台風の過ぎるのを待って、植えました。

去年の薔薇も楽天で買ったし。

植物も、ネットで買ってもホームセンターの苗より、いい感じ。

パッションフルーツ、食べたことがあるような、ないような?

結局、グリーンカーテンはきゅうり1本、ゴーヤ1本、パッションフルーツ2本の布陣です。

楽しみだなあ。






  
Posted by ミツクニ at 21:06Comments(0)作ってみよう

2012年05月28日

mitukuni薔薇園


去年植えた薔薇が、今年は綺麗に咲きました。

大輪なので、見事です。赤がイングリットバーグマン、ピンクがマッカートニー。

花を摘んで、テーブルに飾ってます。













iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 14:09Comments(0)作ってみよう

2012年05月27日

薔薇園





前橋の薔薇園に今行ってきました。
物凄い渋滞で、駐車場はどこも満車。
でも、とても綺麗でした。薔薇の香りでいっぱい。
  
Posted by ミツクニ at 14:32Comments(0)作ってみよう

2011年07月27日

茄子アンドとまと





タイトルそのまま!

特にネタ無し。

あっ、あった。

さっき、磯部簗にみんなで鮎食べに行ったら

満員で入れませんでした。

毎年、すきすきなのに

どうしたの?

今度、テイクアウトで頂きます。  
Posted by ミツクニ at 14:37Comments(0)作ってみよう

2011年07月25日

収穫祭










庭の枝豆が収穫できたので、

ささやかにビールでお祝いです。

ナスとピーマンも収穫、即席漬けにして食べましたが、手前味噌でなく本当に、美味しい。

なんでこんなに美味しいのか?

スーパーの野菜と、味が違うのか?


堆肥で育てた野菜は、化成肥料で育てた野菜より美味しいそうです。

化成肥料肥料の場合、大きくなるのは早いが、味が無いとか?

ビールもうまい!



  
Posted by ミツクニ at 18:52Comments(2)作ってみよう

2011年07月24日

グリーンカーテンその後



ゴーヤ育ちましたか?

見事に、枝葉が伸びてグリーンカーテンが出来上がりました。


ゴーヤもなり始め、大きくなるのが楽しみです。


追肥もしましたよ。


  
Posted by ミツクニ at 16:25Comments(0)作ってみよう

2011年07月20日

すい子育ってます。


可愛いいなぁ。
誘拐されないか、心配(´Д` )







  
Posted by ミツクニ at 18:52Comments(2)作ってみよう

2011年07月18日

かき氷始めました。

アマゾンで買った、アイスロボ

今年は、活躍してるな。

本格的細かな氷ができる。

写真は食べかけだけど

イチゴとレモン

うちで採れたブルーベリー。






流行りの丸ごと桃のスイーツ

なんて、いうのか、わかん無いけど。

桃そのまま食べた方が、美味しいんじゃないのって、思ってたけど中のクリームと会いますねー!

美味しいわ。

安中のとんかつ幸楽の、向かい当たりのケーキ屋さん。名前わからずゴメン。18号沿いです。








  
Posted by ミツクニ at 16:49Comments(2)作ってみよう

2011年06月18日

育ってます。


今年、初めて植えた花木達

ブルーベリーがブルーベリー色になってきた。

レモンの実は、少しずつ大きくなっている。

薔薇、最初は咲かさずに大きくするんだけど、一輪だけ、残した。

野菜も、植えてみたよ。
順調だよ。















  
Posted by ミツクニ at 15:32Comments(2)作ってみよう

2011年06月04日

なるのかなぁ?



初めて植えた、ブルーベリー

なるのかなぁ?  
Posted by ミツクニ at 17:20Comments(2)作ってみよう

2011年05月22日

赤い薔薇は好きですか?


初めて、薔薇苗を買って植えて見ました。

薔薇は大変みたいね。

ネットで見ながら、やってみますよ。







  
Posted by ミツクニ at 14:27Comments(0)作ってみよう

2010年04月02日

今人気の食べるラー油完成!




ニンニク、ネギが色づいて、火を止め温度がさがったら


ごま油を投入。


調味料類と、フライドオニオン、ガーリックを入れ混ぜます。


ビンに入れて、2日ほどたった方が美味しいそうです。

今でも、いい感じに美味しいです。

2日後が楽しみ。








なお、ラー油が食べたい人はご飯持参でどうぞ。




3カップ分作って材料費はだいたい1000円、

今回はごま油が3分の1でした。

ゴマ油は香りなので、もっと少なければ安く上がります。

  
Posted by ミツクニ at 18:00Comments(0)作ってみよう

2010年04月02日

食べるラー油を作ってみた。




今人気の食べるラー油、売り切れで買えないので


作っちゃいましょう。


材料は、


ニンニク1個、ねぎ1本、サラダオイル(2カップ)、ごま油150g(1本)

一味唐辛子14g(1袋)、鷹の爪お好みで

調味料として

塩少々、醤油適当、(あればナンプラー)、ホンダシ、こぶだし、鳥がらスープ

豆板醤、フライドオニオン1袋、フライドガーリック1袋


調味料は、家にある物を適当に入れました、塩と醤油とダシがあればいいと思います。


ニンニクとねぎをみじん切りにして


弱火で30分くらい煮る。

焦げないようにニンニクが色づいたら火を止める。


ニンニクが焦げると、苦味が出るので慎重に。










つづく。



mitukuniがお勧めする住宅の塗り替えはこちら

住宅の塗り替えなら、ここをクリック
  
Posted by ミツクニ at 11:47Comments(8)作ってみよう

2010年02月04日

実用的グリーン



うどん茹でたんだけど、ネギがほしいな。

おっと、こんなところに、ネギが生えてたじゃん。


1本抜いて、きざんできざんでトッピング。

便利で、美味しい。


  
Posted by ミツクニ at 13:11Comments(2)作ってみよう

2009年12月12日

版画の年賀状シリーズ



虎の版画が完成しました。


以前の版画をupしてみました。




今年の牛



戌年の狛犬



宝舟





酉年の鶴、ちなみに妙義山を飛ぶ





猪年







午年




未年
















おまけ

安中、並木苑の虎の剥製

  
Posted by ミツクニ at 19:35Comments(4)作ってみよう

2009年12月10日

版画の年賀状 虎



早いもので、去年も牛の版画をUPしてから

もう1年たつのですね。


今年も恒例の版画の年賀状

虎を彫ります。


いやー、指がこわばる!

年だなぁ。

  
Posted by ミツクニ at 11:00Comments(15)作ってみよう