QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年11月20日

石焼きりんご



石焼きりんごを作ってみました。

芯のところをくりぬいて、バター、砂糖、シナモンを適当に詰め込んで

アルミホイルでぐるぐる3重に。





アルミホイルはしっかりつゆが出ないようにした方がいい。

砂糖がとけて焦げるから。




初めて焼きりんごを食べたけど、美味しいね。

こんな感じで良かったのかなぁ。


わざわざ石焼きでなくてもいいような気がするんだけど。

お芋も電気オーブントースターで簡単に焼けるんだよね。
  
Posted by ミツクニ at 11:00Comments(4)作ってみよう

2009年11月13日

石焼き芋はいかが?



この季節になると

茨城から紅あづまを買ってきて石焼き芋を作ります。





これが、美味しく焼けるんだよなぁ。


食べたい人、お芋の好きな人

焼いてあげますよ(はあと)
  
Posted by ミツクニ at 10:16Comments(4)作ってみよう

2009年10月19日

七輪で焼き鳥



鳥のモモ肉を塩コショウを振って、七輪で焼いてみた。


どうも、mitukuniは食べるよりはこうやって作るほうが、好きみたいだ。


食べさせるのが好きかも?





  
Posted by ミツクニ at 11:59Comments(4)作ってみよう

2009年10月18日

七輪でサンマを焼いてみました。



七輪愛好会でも、サンマを焼くのは難しい。

火力が強いとこげてしまう。

火が落ち着いたところで、遠火で焼くのが良いみたいだ。

  
Posted by ミツクニ at 19:35Comments(2)作ってみよう

2009年10月10日

七輪愛好会



七輪愛好会の炙り会

こういうのを炙ってみました。








  
Posted by ミツクニ at 16:10Comments(4)作ってみよう

2009年09月29日

好きでしょ?



最近なんだか、やる気が起きないmitukuniです。

土曜日にソフトバレーの大会があって、ちょっと顔を出すつもりが

人数が足りないと試合に出る羽目になり

体がガタガタの今日この頃です。

今日も、ブログを更新する気力がなかったのですが

ブログを開いてみるとなんだか昨日のアクセスが2700とか

ランキングも10位になっていて・・・なにこれ?

これが世にいうボーナスポイント?


ランキング10位で少しやる気がでたmitukuniでした。





先日仕入れてきた紅あずまを石焼き芋にしてみました。


鍋にホームセンターから買ってきた高級那智黒石を敷き並べ

火にかけて温めます。

暑くなった所にさつまいもをいれて

時々ひっくり返しながら蓋をして焼きます。



だいたい45分から1時間で焼きあがります。





焼きあがったかどうかは

つまようじをさしてみて、すっとさされば大丈夫。

  
Posted by ミツクニ at 09:48Comments(5)作ってみよう

2009年09月25日

お芋の季節になりました。(予告)

茨城でこんなの仕入れてきましたよ。





茨城といえば、さつまいも

ブランド 紅あずま


1箱800円でした。


そういえば、水戸ごうまんのブログ

去年の11月に、石焼きイモでデビュー

早いですね、もうすぐ1年というか

まだ1年たってないんですね。

グンブロの1年は充実してますよね。


そしてまた、お芋の季節がやってきたんですね。

おいしい石焼き芋、焼きますよー!
  
Posted by ミツクニ at 15:00Comments(6)作ってみよう

2009年07月15日

ミニトマトその後



うちのミニトマトも砕石の庭にも負けず

綺麗なピカピカの実をつけました。


もうすぐ赤くなるね。


  
Posted by ミツクニ at 09:28Comments(0)作ってみよう

2009年06月17日

スパルタ農法



うちのアパートの敷地、車を止めるので砕石が敷いてあります。

草が生えてるなぁってお思いでしょう?


違うんです、うちの無農薬野菜達です。

自給自足の?スパルタ農園

うちのが勝手にその辺に種をまいたり、植えたりしています。

たまーに、鳥が落とした種が芽を出したりもします。


生ゴミを埋めておいたらいつの間にか南瓜がなっていたり。


なんでこんな所に育つんだろう?

手をかけて、きれいな畑に植えてもダメだったりするのに。

野菜達もこういう場所だと、必死なんだね。





シソの葉、無農薬なので重宝。



草だと思ったらニラだって。





トマト、実がなるかな?




ブロッコリー、ここだけ土をいれてミニ畑になってる。

新鮮で味が違ったなぁ。




パセリ、これは鉢植え。安心して口に入れられる。





梅雨には紫陽花、見ごろだね。  
Posted by ミツクニ at 11:00Comments(5)作ってみよう

2009年02月16日

e-Taxで確定申告



e-Taxで確定申告すると

添付書類が要らない。

つまり領収書を添付する必要がない。


といっても、保管しておかねばならないし

ごまかす人もいないだろうが。


また電子証明書特別控除といのがあって

5000円還付される。

カードリーダー分の経費は還付しますよってゆうわけだ。


医療費控除、住宅ローン控除、寄付控除などあれば税金が還付される。

もうひとつの理由は

株の損失の申告、3年間損失を繰り越せ、翌年利益がでれば

その課税分が還付される。


日本人のように、郵便局にこつこつと貯めこんでも

自分で使わぬうちに

オレオレ詐欺にだまされたり


官僚と政治家に使われるか

外資に巻き上げられるかで

郵便貯金などほんとに、国民が積んだ分があるのだろうか。


そんなことなら、アメリカ人ほどでないが

貯めこまずに、パーと使ってしまったほうが

景気もよくなっていいのかもね。



  
Posted by ミツクニ at 13:50Comments(2)作ってみよう

2009年02月14日

住基カード取得



これが住基カード

電子証明書付っていうの


発行手数料500円

なんに使うのかって、とりあえずe-Tax 電子納税システム

e-Taxをするには電子証明が必要


このICカードを読み込むのに別にカードリーダー2480円が必要



こんな感じ

このカードリーダーはヤマダ電機でこれしかなく、

このカードを読み込む意外使い道はないらしい。


これで私も国民全員総背番号制のナンバーを登録してしまった。

まあ、脱税するほどあるなら心配もするが

還付金のための確定申告が来年から楽になる。


しかし、2時間くらいかかって疲れたわ。

こんな面倒じゃ、どうせ普及せずに

何年かで、変わるんじゃないの。


  
Posted by ミツクニ at 16:49Comments(2)作ってみよう

2009年02月08日

ベビーサイズ


嫁さんが編んでいたのは、ベビーベスト。


小さくて超ーかわいい!


昨日は、親戚の子の出産祝いにベストを届けた。


赤ちゃんのほんとに小さな指。


小さいのに良くできてるー♪
  
Posted by ミツクニ at 11:26Comments(6)作ってみよう

2009年02月04日

何編んでるん?


うち嫁さん久し振りに、やる気を出して、なんか編んでる。


最近、私のセーターは頼んでも編んでくれません。


手編み、機械編みのセーターは、暖かいんだよね~。
  
Posted by ミツクニ at 19:18Comments(4)作ってみよう

2009年01月22日

これが目に入らぬか?



印籠がわりに名刺を作ってみました。

もし、皆様にあった時にはこれを出しますので、

リアクションは・・・わかりますよね。

  

Posted by ミツクニ at 14:00Comments(7)作ってみよう

2009年01月21日

今日は生キャラメルネタみたいね



正月休みに2度目の生キャラメルつくりに挑戦。

今度は少しやわらかくしたので、きれいにパットに流し込めた。

前に、田能久さんのブログに簡単生キャラメルつくりが載ってましたが、

牛乳から煮詰めると、45分以上かかるが、

練乳を煮詰めれば、かなり早く出来るんじゃないかな。

練乳って、牛乳に砂糖等を加えて煮詰めたものなのですね。

もう一度 レシピ

牛乳 600cc

グラニュウー糖 200g

蜂蜜 50g

バニラビーンズ





  

Posted by ミツクニ at 12:50Comments(7)作ってみよう

2009年01月09日

しぜんだお☆彡



午前9時磯部の会社前の状況、車が通る車道は今のところ大丈夫。

明日は、凍結するかもしれないから、スタッドレスは必要だね。

橋の上は凍結しやすいので注意しましょう。


そうだ、明日は高崎一番の新幹線で東京経由、茨城鹿島へ出張。

朝、寒いよね!
  
Posted by ミツクニ at 09:29Comments(0)作ってみよう

2009年01月01日

年賀状でーす!!



グンブロの皆さん、明けましておめでとうございます。

                   平成21年元旦 水戸ごうまんmitukuni
  
Posted by ミツクニ at 07:00Comments(2)作ってみよう

2008年12月22日

黒毛和牛





だれだ、メェーって鳴いてるのは、っモー。  
Posted by ミツクニ at 18:00Comments(0)作ってみよう

2008年12月19日

版画の年賀状その3 牛を刷る



ためし刷り。

木目が牛の肌あいをいい感じで表現。

やはり顔を少し調整して、どうかな?牛に見える?牝牛だよ。  

Posted by ミツクニ at 20:00Comments(3)作ってみよう

2008年12月19日

版画の年賀状 その2 牛を彫る



彫刻刀でひたすら彫る、彫る。

30分で出来上がり。

最初は線を残して彫るはずだったんだけど

面倒になって、線を彫る方向に変更。

  
Posted by ミツクニ at 16:30Comments(2)作ってみよう