QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年07月19日

透析と貧血

3kgダイエットしたらヘモグロビンが下がって貧血になったmitukuniです。

写真は、栄養補給した、高崎みはまのうなぎ。値上がりしたと聞いたけど2900円でした。

いつも元気なmitukuniですが、貧血に弱いです。

腎性貧血と言って、腎臓が悪くなるとなんかのホルモンが作られなくなり、ヘモグロビンが減少して、貧血になります。

ヘモグロビンは元気の元、若い男子はこの値が高く、血気あふれるとはこのこと。

造血剤を投与して、ヘモグロビンをあげますが、上がっても女子並み。

ちょと下がると、立ちくらみします。

今は、元気がなくなってちょうどいいくらいとか?

いま、ちょっと低くて、身体がつらいです。

腎臓を悪くした原因は、不摂生な生活と、暴飲暴食ではありません。
よく言われるけど。

嚢胞腎という難病で、腎不全をおこします。治療法はありません。

何万人に一人っていうやつだけど、自慢にならないか?(^^)

よくネットで、透析になるのでこの世の終わりみたいに書いてる人がいるけど、大丈夫だって。

よく障害者のひとが言うけど、ちょと不自由なだけだよ。










iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 18:13Comments(1)人工透析

2012年07月18日

透析ライフ



最近かいてないので、書いときますね。

mitukuni、透析になって5年、くらいかなぁ。

その一年後に、大動脈解離の手術。


3ヶ月ほど、休養後仕事に復帰。

週3回の夜間透析、月水金は5時に仕事を終わってすぐに病院へ直行、4時間透析し、だいたい夜の10時過ぎに帰宅。

夜間透析中は、写真のテレビを見てるか、寝てるか。電話が使えるのでたまには仕事の指示したり。

あとは、iPhoneで、ネットを見たり、ブログ書いたり。

まあ、月水金は気楽な残業みたいなもの。

土日だけ、透析が連休なので、嬉しいです。でも透析患者に花金はありません。

飲み会ができるのは、土曜日ですね。

ちなみに、会社は週休2日ではないので、土曜日も働いてます。

月水金、残業(笑)以外は普通と変わりません。

ちょっと、疲れやすく、体力は自信がないけど。

透析の時間に、何か勉強しようと思うけど、ご飯食べて横になると、オネムになっちゃうんだよな。

透析してるって言うと、ビックリされるくらいなのは、幸せなことだよね。





iPhoneから送信
  
Posted by ミツクニ at 18:24Comments(0)人工透析

2011年02月24日

月水金の夕食はこれ


夜間透析中に出される、お弁当です。








  
Posted by ミツクニ at 12:06Comments(0)人工透析

2010年09月08日

海外透析の日程

4泊6日の旅行の場合

今回は水曜日の午前中にいつもの病院で(高崎)透析

昼ごろ終わって、夕方5時集合に間に合うように移動


日本時間の木曜日に現地について次の金曜日の朝6時半から透析4時間


また、1日置いて日曜日の朝から透析


月曜日に日本に帰国


水曜日にいつものところで透析。


病院によって、朝からのところ、夕方からのところがあり、特別に依頼すれば時間は変えられるようです。


  
Posted by ミツクニ at 17:00Comments(0)人工透析

2010年09月02日

南国旅行に靴は何足?




ランニングシューズを久しぶりに、買いました。

いつも、旅行にいくのに買ってたのですが、何年も行って無かったのでね。


旅行の時、何を履いていこうか、何足持っていこうか迷いませんか?


普段は、ウォーキングシューズ(合皮)が多いんだけど


半ズボンもはくし、ランニングシューズ系かなって。軽くて、歩きやすいし。


ドレスコードのあるレストラン様に、皮靴もいるかなとか。


もちろん、南国なんでビーサンも必需品だし。


とりあえず、3足かと。


ちなみに、普段は26.5ですが、買ったサイズは28です。




昔はよく、向こうでスニーカーや服を買ったけど


結局、向こうで買ったものはあまり品質が良くなくて


日本で揃えていくのが無難ですね。


ところで、アディダスやナイキのシューズは、何で甲高幅広の足は全然入ら無いんだと


思っていましたが、4Eの幅広タイプがあったんですね。



いままで、ないものだと思って諦めていました。




それで、透析の準備ですが



病院の先生に、カルテを英語で書いてもらいます。


そのほかに、血液検査データ


肝炎のデーダ類


これを、JTBまで送ります。



南国での、透析費用は、約5万円前後らしいです。

カード払いができないそうなので、初めてトラベラーズチェックを購入しました。


社会保険の場合、帰国後に申請すれば費用は戻るという話ですが?


まっ、南国も群馬よりは涼しいんじゃないかと。














  
Posted by ミツクニ at 10:43Comments(5)人工透析

2010年09月01日

御無沙汰しすぎ?旅行透析

久しぶりに、グンブロのぞいて見ました。

13通の迷惑ポイント送られなくて、良かったですぅ!(笑)


結構仕事ばかりで、あまりネタがなかったのも、ご無沙汰の原因でしたが。



ところで今度、安中から安中へ引っ越します。


今度は、少し広いところなので、ビストロmitukuniが開けちゃうかなって・・・・?





あとは・・・、今度久しぶりに南国のほうに行ってきます。


透析を始めて、4年。大動脈の手術をして3年。




ずっと、ご無沙汰していた南国旅行に行ってこようと思いました。


透析は週に3回、4時間ずつしなくてなりません。


旅行先でも、透析はしなくてはならないんです。



今回はJTBなので、JTBの透析予約専門の部署に、手続きを依頼しました。


手続き料が通常3万円かかるのですが、JTBでの旅行予約ですと15750円で済むんですね。


ネットで見ていた情報だけでは、割引になるのはわかりませんでした。



通常、2か月前に予約しなければならないのですが、南国方面ですと1か月前でオーケーです。


まずは、申し込み書で仮予約します。


4泊6日の2日目と4日目に透析を予約しました。

JTBの契約病院は、朝の6時30分からの透析受付です。


つづきはまた。






  
Posted by ミツクニ at 16:20Comments(4)人工透析

2010年06月04日

お泊り検査


昨日は何の検査かと言うと

恥ずかしながら


無呼吸症候群の検査



息止まってるよと


言われてたけど


かなり悪いみたい。

写真は検査室









  
Posted by ミツクニ at 12:02Comments(4)人工透析

2010年05月18日

睡眠時無呼吸症候群

透析中の診察で、何か変わったことは?

ではじまる先生や看護師さんとの会話で


無呼吸なんだけど・・・・・ちょっと軽い冗談で


ちょうど検査する機械があるからやってみてください。



指にはさんで酸素量を計る機械を


寝ている間はめることに。



普通は98%で、どんなに息を止めても90%は切りませんから。





結果・・・・・・グラフは98%と60何%を大波の様に上に下に



60%台は死んじゃうような値




軽い気持ちで受けた検査


参った!



今日、専門のこやぎ内科の診察を受けた。



今度、泊りで精密なデータを取る検査をする。





無呼吸だと、高血圧、動脈瘤になりやすく


透析の人に多く、寿命が短くなるらしい。




処置としては、酸素マスクのようなマスクをつけて空気を送りながら寝る方法が一番らしい。



いびきはかくけど、よく寝ていると思っていたけど




半分近く眠れていなかったんです。



疲れて、眠くなるわけか?



  
Posted by ミツクニ at 18:15Comments(1)人工透析

2009年08月20日

透析患者新型インフルエンザで死者



なんだか知らないうちにランキング15位のmitukuniです。

お盆休みで、グンブロも完全休養だったのに15位の天才です。


最近コンデジを買ったばかりなのに、一眼レフとの映りの差にショックを受けほしくなってしまいました。

一眼レフがほしい、車も11年目なのでほしい、ピンピカの腕時計がほしい

海外旅行がしたい、ほしい、ほしいとうるさいmitukuniに

「うるさいっ!」と嫁に一喝されしゅんとなるこの頃です。




かくゆうmitukuniも、週3回4時間の透析を行ってる透析患者なのです。

透析を始めてもう3年目になります。

その間に大動脈解離の手術を受け無事2年が経過しました。

月水金と仕事を5時に終わって、病院に向かい4時間透析をし、10時過ぎに帰宅する生活です。


透析患者や妊婦は免疫力が下がっているそうで、感染しやすいそうだ。

新型インフルエンザでなくても、炎症反応で熱が出れば即入院となることが多い。


ともかく、またインフルエンザに注意を払えば人の多いところへの外出は控えなくてはならないか。
  
Posted by ミツクニ at 12:46Comments(4)人工透析