QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年05月02日

フキ


庭で取ったフキ

子供のころは嫌いだった。

  続きを読む
Posted by ミツクニ at 17:39Comments(4)ごはん

2009年05月01日

おいなりさん



今日のお弁当はお稲荷さんでした。

このお弁当を持ってどこか行きたくなるような、いいお天気です。

今日は、夜間透析が終わったらそのまま茨城の実家へ車で走ります。

明日、会議(明日も仕事なんです。)に出れば後は待望の連休でーす!

連休と言っても、透析は1日おきにあるので微妙~。

インフルエンザもあるし、あまりお出かけはできないが

久しぶりにディスカバー茨城でもしようかなって思っています。  
Posted by ミツクニ at 13:01Comments(4)ごはん

2009年04月14日

今日のお弁当



最近のお弁当箱はこのかわいい2段重ね

今日はお弁当のおかずがないと嫁さん朝から騒いでいたけど

卵焼きは定番で、あっ、ソーセージがあったと。

私の場合、梅干しだけでもいいよって言うんですが

そんなの人に見せられないって。

お弁当を公開しているのは、内緒です。



もうこれで、おかずは十分です。

いまちょこっとダイエット中なので、ご飯は気持ち少なめです。



カニカマいりだし巻卵、うーん、美味しい!

  
Posted by ミツクニ at 16:30Comments(5)ごはん

2009年04月12日

4月11日夜のラーメン



4月11日夜のラーメン

辛子味噌スープとモヤシとニラと挽肉炒めのせ



ネタ切れ気味のmitukuniです。

今日もお仕事、いい天気。



ラーメンの好みは

麺は太めでもちもち、スープはあっさり、とんこつよりは中華そばが好きです。

昔の道産子ラーメンは美味しかったような記憶が。

自分で作るなら、シマダヤの生ラーメン味噌味。麺が好き。  
Posted by ミツクニ at 10:52Comments(5)ごはん

2009年04月10日

おうちファミレス



昨日の夕食は、ハンバーグでした。

腎臓を悪くしてからあまりお肉は食べませんが、もともと肉好き

久しぶりに「美味しそう!」

付け合わせはやはり大好物の嫁さんお手製ポテトサラダ

うちのポテトサラダはおいしいんだよねぇ。

みんなにも好評で作り方を聞かれるんだけど、特別なことは何にもないんだよ。

塩、こしょう、マヨネーズの量が微妙かな。

あと、隠し味に砂糖、辛子、これだけ。

「今日のハンバーグ美味しいね。」

「わかる?ひとついつもと違うものが入っているんだけど?」

「これだけの量のお肉を食べても、もたれなくて、後味がなんかすっきりしている」

「うーん、何だろう。」

「ジャガイモ、エリンギ?」

「シイタケと玉ねぎはわかるでしょ。」

「つなぎだな、パンの代わりに豆腐?}

「違うけど、おしい!」

「はんぺん?」

「でも、さっぱりしてる割にこくがあるようね。」



「正解は〇〇〇〇〇でした。」



ちなみにうちのハンバーグ、焼いてから水を入れてスープで煮込みます。

テレビで見てから、美味しいのでやってます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ

  
Posted by ミツクニ at 09:40Comments(6)ごはん

2009年03月15日

あらびきウインナードック


遅めのランチ

欲しい物も買えたし。
来週は、春のバーゲンだよ。
  
Posted by ミツクニ at 15:06Comments(2)ごはん

2009年02月10日

角上でお肉



先週の休日に、10年ぶりぐらいに角上魚類に寄った。

角上(高崎北部環状線沿いにある、安売りの魚屋さん。全国にあり、新潟寺泊が本部)

なんか前に寄ったときより、商品、鮮魚が多くなっってる。

美味しそうなお刺身も。

それよりすごい混みよう。



おっ、肉も売ってる。

400g4千いくらのしゃぶしゃぶ牛肉が4割引き。

早速お買い上げ。

その夜は、しゃぶしゃぶでおなかいっぱいでした。とさ・・・・。





あれー、そういえば、さざえ1個100円で4個買って

つぼ焼きで食べたけど、


写真がないーー。

撮り忘れました。





  
Posted by ミツクニ at 17:00Comments(3)ごはん

2009年02月10日

ダイエット弁当


うちでは、体のことを考えて、ダイエット弁当です。

おかずの少ないことを、ダイエット弁当と呼んでます。
  
Posted by ミツクニ at 12:12Comments(4)ごはん

2009年02月07日

川の幸

今日の夕食は、海の幸でなく、川の幸。


鯉の甘煮、子どものころは、お祝いが有ると必ず出た。



  
Posted by ミツクニ at 18:05Comments(2)ごはん

2009年01月29日

こういうの好き?



イカと里芋の煮物


好物のおかずなので嫁さんが良く作ってくれます。


全部食べないようにと念を押されます。


美味しいものはたくさん食べられる。


イカはタウリンが多く健康な人には栄養があっていいんだけど


腎臓の悪い人には蛋白質、リンが多いから


程ほどにしないとね。



明日は久しぶりの、高崎遠征

柳川町で新年会だって。

ビュー近くの「おいでやす」っていう居酒屋。

きれいな?お姉ちゃんも来るそうで、ちょっとダメンズモードで、張り切っちゃおうかな。


有名なアロマの店で、いい匂いのなんか買ったりして

最近ただよいだした加齢臭ガードに。


酔った勢いで、今月のラーメンなんてのを、なごみサイズでなんて、注文しちゃったり。


きれいなおねえちゃんのはずが、?だったらもう1軒いっちゃたりして。

  

Posted by ミツクニ at 10:57Comments(2)ごはん

2009年01月25日

へたれだいえったーの為に



まったく、甘いもの好きの、お腹をすかしたやつばかりで。

まあ、お腹がすいてたくさん食べられるってのは、若い証拠だから、

しょうがないが、


いい年して、あんまり食べると

成人病になるのがオチ。

おじさんは、粗食ですよ。


七草粥に食べるんだけど、最近気に入ってリクエストする

餅入り粥。

粥が出来上がるころに餅を入れて蒸せば、いい感じにやわらかくなる。

細かく切った餅をいれてもいいよ。

うちの田舎ではこうやって食べるのさ。  

Posted by ミツクニ at 00:14Comments(6)ごはん

2009年01月08日

ひじきご飯



嫁さんのひじきご飯

健康を気遣ってよくひじきを作ってくれます。

特に、ひじきご飯は美味しいし、好物です。

これに、かなでさんのような、絹ごし豆腐の味噌汁があれば何もいりませーん。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
  
Posted by ミツクニ at 17:00Comments(0)ごはん

2009年01月08日

みそピーナッツ



茨城、千葉では落花生が名産なので、生落花生が売っています。

生でないと、みそピーが作れないので、帰省したときに買ってきます。

高校生のころのお弁当にみそピーはかかせないアイテムでした。

ブログを見てるとなんか、いつもグルメなものばかり食べているように思われるのですが、

こうゆう、みそピーとか素朴なものが好きで、日ごろは粗食にしています。ってか。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ

  

Posted by ミツクニ at 13:00Comments(2)ごはん

2008年12月31日

年越しそば

エビのかき揚げが、美味しそうにふんわりあがった。

1年も終りだ。

良いお年を

正月は元旦から、病院で透析。

茨城より
  
Posted by ミツクニ at 18:27Comments(1)ごはん