QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

2009年08月05日

パーラーmitukuni コーヒーゼリー

パーラーmitukuni コーヒーゼリー

六郎の和菓子日記でコーヒーゼリーを作っていて、「さくら珈琲」で豆を買ったとありました。

たまたま、お客さんとの会話の中で富岡のさくら珈琲で美味しいコーヒー豆があると聞いたので

珈琲豆をそこで買ったところでした。

アイスコーヒー用の豆を買ったおいたので

コーヒーゼリーをmitukuniも作ってみました。

ご存じかもしれませんがコーヒー豆は、エスプレッソやアイスコーヒー用とか豆の焙煎が違います。

エスプレッソやアイスコーヒー用は焙煎が強いんです。深煎りで苦味も強く濃いコーヒーができます。

六郎さんのところはコーヒーゼリーをエスプレッソの豆で作るようです。

まずはカリタでアイスコーヒー用の豆から抽出します。

パーラーmitukuni コーヒーゼリー

約500ccコーヒーを入れました。

500ccにゼラチンを10g(5gの袋2つ)熱いうちに溶かし入れます。

荒熱を取ったところで容器に入れて冷蔵庫で冷やして固めます。

パーラーmitukuni コーヒーゼリー

切り取って、ガムシロ、クリーム、生クリームを絞って出来上がり。

パーラーmitukuni コーヒーゼリー


今回は、ホイップの何クリームを買ってきました。

今は、こんな便利なのが売ってるんですね。

パーラーmitukuni コーヒーゼリー




同じカテゴリー(ビストロmitukuni)の記事画像
美味しすぎるスペアリブ
落合シェフのウニのパスタ
春の野菜パスタ
チゲ鍋
カンジャンケジャン
豚汁、出来たー!
同じカテゴリー(ビストロmitukuni)の記事
 美味しすぎるスペアリブ (2016-03-26 20:00)
 落合シェフのウニのパスタ (2012-11-04 15:18)
 春の野菜パスタ (2012-04-05 21:08)
 チゲ鍋 (2012-02-03 12:04)
 カンジャンケジャン (2012-02-02 14:09)
 豚汁、出来たー! (2012-01-20 11:48)
この記事へのコメント
隊長、すごいなぁ・・・。
インスタントコーヒーと寒天でチャチャッと
作っちゃう私とは雲泥の差(-_-;)

若かりし頃、本当に「パーラー」や
「ビストロ」で働いてませんでした?
Posted by かなで at 2009年08月05日 14:39
美味しそうです…
今すぐいただきたいです…
Posted by ディノディノ at 2009年08月05日 15:06
ぶーちゃん
あーっ、知らなかった?
隊長伝説、20歳のころ東京の大型喫茶で学生アルバイトでマネージャーまで登りつめたの。



ディノ
こちらこそ、いつも美味しそうなお弁当でうらやましいです。
Posted by mitukuni at 2009年08月05日 15:34
生クリームたぁ~~っぷり☆美味しそっ(≧∇≦)

きっと絶品だわぁぁ~~。本格的コーヒーゼリーだもんっ♪
パーラーmitukuni・・・やるわねんっ(σ'∀')σ
Posted by ゆきん子ゆきん子 at 2009年08月05日 21:40
ゆきんこさん
生クリームをデコレーションするのは、楽しい!
Posted by mitukuni at 2009年08月05日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パーラーmitukuni コーヒーゼリー
    コメント(5)