QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

2009年06月12日

スロージョギング


スロージョギング

脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!



ジョギングは「キツイ」「続かない」
と思っている人がほとんど。

ところが、ラク~に走れちゃうのに、
血糖、血圧、尿酸値などの数値を下げ
生活習慣病改善効果が絶大!
しかも、脳までイキイキさせちゃうと言う
不思議な走り方があったんです。

そのコツは「ある筋肉」を使わないこと!
この走り方をマスターすれば、
いつの間にかフルマラソンまで完走できちゃう!

そんなウソのようなホントの話をご紹介します。




魔法のようなジョギング法
【生活習慣病の改善=強い意志+食事制限】
自分にはこんなイメージがありました。ところが「このジョギング」を実践している人たちに会ってビックリ!
皆さん(1)よく飲む、(2)よく食べる、(3)よくしゃべる、そして(4)よく走る。

やりたいことは我慢しないで、すべてやる!
しかも、生活習慣病を克服する!
こんな理想的なことが現実に起きていたのです。

しかも今は健康法として走っているわけではなく、楽しいから走っているひとばかり。

きっかけは「健康」でも、
いつの間にか「走ること自体が楽しくなる」。
そんな魔法みたいな「このジョギング」の魅力を
多くの人に味わってもらえたらと思っています。

ためしてガッテンより


この、スロージョギングははやるよ。

早速、やってみたくなる。

画期的なジョギング理論


キョンシーみたいにジョギングしている人が

たくさん見られるようになるよ。


ジョギングすることで体だけでなく脳の機能が向上するってとこがすごい。


まったく疲れないジョギングがあった!?

今回のジョギングのポイントは「ある筋肉」を
使わないで走ること。
そうすれば、いつまでも走ることができるといいます。
疲れの指標である「乳酸」もほとんど増えません。
そんなことがあり得るのでしょうか?

実は筋肉は瞬発力がある「速筋」と持久力がある「遅筋」
の組み合わせでできています。例えれば白身のヒラメと
赤身のマグロです。
「速筋」を使わず、持久力の「遅筋」だけで走れば、
マグロが大海原で泳ぎ続けるかのように、
長~く走ることができるのです。

遅筋だけを使う唯一のポイントは、
歩くくらいのスピードでゆっくり走ること。
それが今回ご紹介する「スロージョギング」です。
平均的な40代の場合、
時速4~5キロ以下で走れば遅筋だけで走れるのです。

じゃあウォーキングでいいじゃん!
今回、時速4キロの同じスピードで、
ウォーキングとスロージョギングの消費エネルギーを
比較したところ、
なんとスロージョギングの方が1.6倍も多い
という結果になりました。

もし、1日20分、1年間、毎日
スロージョギングをした場合、消費エネルギーは
脂肪5.0kg分になります。
これはウォーキングのおよそ倍。
この差が体重減につながるのです





Posted by ミツクニ at 12:00│Comments(8)
この記事へのコメント
今やってるウォーキング、
スロージョギングに変えようかなと
思ってます・・・(^^)v
Posted by かなで at 2009年06月12日 13:13
アッシも見ていました・・・・・

三日坊主にならなけりゃあいいんですけど(笑)。
結局楽しくなるっていうことが基本なんですね。

そういえば、ギターを弾くことも指先の刺激で脳の活性化にはいいっていうし、
ドラムも、リズムを計算する行為って結構右脳を刺激すっていうし。

そうそう、歌を歌うっていうことも結局、有酸素運動だし、
腹筋も使うし、のどの筋肉も・・・・・

まあ、楽しいが一番ですね!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年06月12日 13:27
アッシも見ました!
興味をそそられますねー。
でも、以前ウォーキングとサイクリングで体重落としたら、頬もこけまして。
そのせいか、アゴが外れるようになっちゃいました。
スロージョギング迷ってます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年06月12日 20:27
>アゴが外れるようになっちゃいました。

迷道院高崎さん、それは大変だ!!

でも、なにか「アゴが外れるほど」大笑いしたことがあるんじゃあないですか?
で、癖になっちゃったとか????

アゴが外れるって・・・・・・

「くしゃオジサン」になっちゃうっていうことですか?
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年06月13日 07:14
スロージョギングは、ひとりで走るとボケ老人がトロトロ走っているようでかっこ悪いよねー。
みんなで走れば怖くないんだけど。

「くしゃおじさん」爆笑です。
Posted by mitukuni at 2009年06月13日 10:21
つい走りたくなっちゃう私は、我慢が大切かも。
時間をかけてじっくりと、が身体には一番なんですよね。
今度スロージョギング挑戦してみたいと思います。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月13日 12:13
これなら私でも走れるかなッ?
やはり長く続けるには楽しくなければですねッ(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2009年06月14日 13:01
失礼します。

テストです。
Posted by sample at 2009年08月26日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スロージョギング
    コメント(8)