QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

2009年03月26日

70’s 深夜放送



高校生のころ、よく聞いていたラジオの深夜放送

受験勉強といいながら、みんな眠い目をこすりながら深夜放送を聞いていた。


オールナイトニッポン、セイヤング、パックインミュージック

人気の深夜番組の次の日の学校では、放送の話題で持ちきりだった。


谷村新司=ちんぺいのセイヤング

「天才、秀才、ばか」のコーナー

ナチ、チャコの千夜一夜物語

山本コータロー「恥の上塗りコーナー」


リスナーからのハガキネタを紹介する、今の形が出来上がった原型だ

リスナーの中には「ハガキ職人」と呼ばれる常連も生まれた。

下ネタ満載の深夜放送、最高に面白かった。


そんな、深夜放送を聞いていてかかったロックの曲に心を奪われた。

「なんだ、この曲!すげー!」

それはクイーンの「キラークイーン」

フレディーマーキュリーのボーカルはラジオを通して女性の声にしか聞こえなかった。

すごい女性ボーカルが現われたと。

バンド名がクイーン、てっきり女性バンドだと。



クイーンというバンドとフレディーを知ったのはその数日あと。

フレディーのボーカルとブライアンメイのギターの音色

ショックなほど感激した曲だった。


80年代、また感動した曲があった。

「ライクアバージン」 マドンナ

思えばマドンナと同世代、いまだ現役で活躍してるって、すごいね。

じゃ、その前はどんな曲というと


小学生の頃、初めて買ったレコードはたしか黛ジュンの「天使の誘惑」

なんでなんだろう、黛ジュンの歌、よかったんだよね。

石田あゆみの「ブルーライト横浜」今の人は知らないよね。


初めて好きになった女性歌手「麻丘めぐみ」

お姫様カットがにあってた。

「私の彼は左利き」ファンだったのに。



人間不思議とこのころのことはよく覚えているものだね。

昔の曲だと、歌詞までよく覚えてる。

つい、長文になった昔話でした。


そうそう、いま読んでいるあなた!

コメントしてみましょう!


病院関係のあなた!


仕事関係のあなた!


いつも読んでくれるあなた!

コメント、してみましょう。あなたもグンブロの仲間に。

同じカテゴリー(70’s)の記事画像
ブライアンメイにあこがれて
70’s 君はファンキーモンキーベイビー
同じカテゴリー(70’s)の記事
 ブライアンメイにあこがれて (2010-03-19 12:56)
 70’s 君はファンキーモンキーベイビー (2009-03-27 11:43)
この記事へのコメント
深夜放送についてゆっくりお話したいですぅ~っ!!!
月曜・・・落合恵子・セイヤング
火曜・・・ばんばひろふみ?
水曜・・・谷村新司
木曜・・・ナッチャコパック
金曜・・・コータロー
土曜・・・鶴光
     懐かしいです!
「天使の誘惑」私の十八番です^_^;

ちなみに、いしだあゆみさんは今日がお誕生日ですよッ(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2009年03月26日 16:45
ひまわりさん
すごい、詳しいー!
ほんと、みんな聞きましたよね。
今度、カラオケですね。
Posted by mitukunimitukuni at 2009年03月26日 17:02
あー、やっぱり私の方がひと世代前なんですね。
私の世代は、TBSラジオの「夜のバラード」。
哀愁のあるトランペットの音に乗せて、詩が朗読されます。
「あなたの心に、私は美しい言葉を残したい。
いつもそう思って、うまく言えないで別れています。
また、明日の夜も会えますね。」

「ミッドナイトストリート」のナレーションも好きでした。
「今晩は。またお会いしましたね。今日から明日への曲がり角。ミッドナイトストリートです。」

うーん、思い出しました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年03月26日 21:40
残念ながら、深夜放送のくだりは
よくわかりませんが・・・
「私の彼は左利き」は好きです。

話がそれるかもしれませんが
私は「京都の恋」が好きです。
Posted by かなで at 2009年03月26日 22:48
話題についていけないなごみですが“まちのあかりがとてもきれぃね・・♪”って歌えますょ☆
Posted by なごみ at 2009年03月26日 22:52
迷道院さん
若いころのことはよく憶えているもですね、
Posted by mitukuni at 2009年03月26日 23:30
ぶーちゃん

風の噂を信じて 今日からは
あなたと別れ 傷ついて
旅に出かけて来たの
わたしの心に 鐘が鳴る
白い京都に 雨が降る
後姿の あの人は
今は帰らぬ 遠い人

作曲はベンチャーズって知ってたかな?

おじさんとカラオケに行ったときはぜひ
「私の彼は左利き」をうたってやってください。
Posted by mitukuni at 2009年03月26日 23:35
なごちゃん
いまどきの子が“まちのあかりがとてもきれぃね・・♪”って
歌うと、おじさんはいい子だねーって思っちゃいますね。
Posted by mitukuni at 2009年03月26日 23:43
僕が初めて買ったレコード、EP盤はアストロノウツの「太陽の彼方へ」・・・・・
嘉多町のサカイレコードで。

♪乗って乗って乗ってけサーフィン♪っていうアレです、知らないですよね(笑)。

その後はずっとビートルズでした・・・・・
昭和40年、砂賀町にあった「社交」っていうダンスホール、そこではベンチャーズなんかを演奏していました。42年になると「みゆき」です。ローリングストーンズのカバーがほとんどでした。

で、ブルースにハマっちゃって東京へ・・・・・・
東京へ行ったまではよかったんですけど、結局ドサ周りでした。まあ最後はキャバレーバンド、場末のクラブでの弾き語りでしたね。
でもその時に知り合った連中との関係で今の仕事です。

フレーディー・マーキュリーはオカマちゃんで死因はエイズだとかです。
まあ、僕らの時代はクラプトン、ベックでしょうか・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年03月27日 07:00
24歳さん

ベンチャーズのテケテケテケ♪
ローリングストーンズのサディスファクション
有名ですよね。
そのフレーズだけはよくやりました。

クラプトン、ベックも僕らが知っているのは後期のほうです。
Posted by mitukuni at 2009年03月27日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
70’s 深夜放送
    コメント(10)