QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

2012年11月04日

落合シェフのウニのパスタ

最近のこと、隔週休二日になって土、日と連休になりました。

連休することに慣れてないもので、毎回お出かけするわけにもいかず

昨日は、久しぶりに食事を作ることに。



と言いながら、土曜日はイオンに映画を観に。

野村萬斎主演の「のぼうの城」

面白そうだと思ってはいましたが、期待通り、面白くて感動しました。

難しい歴史物批評は抜きにして楽しめるエンターテイメントでした。

ちょっと、長いけど。全然大丈夫。

さすが狂言師のせりふ回し、しぐさは見事です。

佐藤浩一、丹波の守、かっこいいったら。

マークⅩだけかと思ったら、馬もカッコよく乗りこなすのですね。





グッサンこと山口智充の武者振りはハマリ役です。

のぼうとはでくの坊ののぼう。

秀吉軍、石田光成大将の2万の軍と

のぼうの成田長親率いる500人との戦い。






こののぼうの城こと忍城(おしじょう)は、埼玉県行田なんですね。

いまも、石田堤(つつみ)が現存しているそうです。

ほんとは今日でも見に行きたいと思っていましたが。





今日は映画の紹介じゃなかったね。

まったり、家にいるので長文のブログになりそう。


それで、パスタなんだけど。

先週、Eテレビで落合シェフの特集していて(何週かあるみたい)

一番人気のウニのパスタのレシピを紹介してました。

こんな美味しいパスタ、食べたことないって。

食べてみたいですよね。

一番予約の取れないお店らしいし。

作ってでも、食べてみたいじゃないですか。





それで、映画の帰りにイオンで材料をお買いものして、作りましたよ。

帰りの運転をしながら、頭の中で何回もパスタの作り方をリハーサルしてね。


細かな、アドバイスはうちの師匠、奥様に聞いてシュミレーションします。





ホールトマトをちょっと煮込んでおきます。



パスタをゆでてる間に、っていうかソースは簡単なので下準備だけ。








アンチョビソース、シェフはアンチョビでしたがこれだと何回も使えます。


オリーブオイルにニンニク。

トマトソースを入れ、少し煮詰めます。


トマトソースにアンチョビを少々、これが出汁というか、塩味の基本になります。

(シェフの言葉でないです、あくまでもミツクニの感想)


そこに生クリーム(低脂肪)食べてみるとわかりました、結構コッテリになるので、低脂肪なのですね。

良く乳化させます。(まぜまぜ)

ここでシェフはソースを軽く濾しますが、このままで。





生クリームは2人前で100ccくらいかな。

ソースが少ないと、パサパサになります。ちょっと多めで。

あっさり仕上げたいなら、牛乳を足してもいいと思った。





パスタ投入。

ここで肝心のウニは最後に入れます。

煮えすぎないように、火を止めてからでもいいくらいです。




2人前でこの半分を使用しましたが、もっと少なくてもウニの香りが十分出ると思いした。


ウニ、少しだけ売ってないので、結構高いパスタになります。

お店で食べても変わらないかも。









盛りつけて





パスタをゆでてる間にオーブンに入れておいた


フランスパンにスモークチーズ載せを添えて。





サラダをつけて出来上がりです。

召し上がれ!






実は、今日のブランチも同じものを作りました。

トマトソースも余ってるし、ウニも余ってるし、朝からモッコリじゃなかった(これではダメ社長バージョンじゃん)コッテリです。




昨日の材料費は2000円くらいでした。

高級まかない食は、私の小遣い払いでした。(笑)


同じカテゴリー(ビストロmitukuni)の記事画像
美味しすぎるスペアリブ
春の野菜パスタ
チゲ鍋
カンジャンケジャン
豚汁、出来たー!
豚汁つくるよ。
同じカテゴリー(ビストロmitukuni)の記事
 美味しすぎるスペアリブ (2016-03-26 20:00)
 春の野菜パスタ (2012-04-05 21:08)
 チゲ鍋 (2012-02-03 12:04)
 カンジャンケジャン (2012-02-02 14:09)
 豚汁、出来たー! (2012-01-20 11:48)
 豚汁つくるよ。 (2012-01-20 11:16)
この記事へのコメント
おお!ビストロmitukuni 健在ですネ!
もっこり・・・じゃなかった、こってりもたまにはいいものです。
とってもおいしそうです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

「のぼう」私も観たいと思ってました。
おもしろそうなので、機会を作って行こうっと。

そういえば、イオン高崎にもコメダ珈琲ができますね。
1Fのレストラン街に。
12月OPENって書いてあった気がする。
Posted by かなで at 2012年11月04日 15:34
お料理が出来る男性って素敵ですよね〜(´∀`)

ウニのスパゲティー大好きなので、ウチに作りに来て頂きたいなぁ(笑)

【のぼうの城】は以前、原作を読みましたが、とっても良かったです(^-^)

やっぱり映画も観た方が良いでしょうか?
Posted by ユカリン at 2012年11月04日 21:55
かなでさんへ
コメダがイオンに、知らなかったなぁ。
のぼうは結構込んでて、ぎりぎりに行ったら前列の方になっちゃいました。


ユカリンさんへ
ウニのスパゲッテイ初めて食べました。ホント美味しいです。
自画自賛で。
のぼうは原作読んでないのでわかりませんが、純水に楽しめました。
Posted by mitukunimitukuni at 2012年11月05日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
落合シェフのウニのパスタ
    コメント(3)