QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年03月31日

安中 桜並木




仕事にかまけていると、いつの間にかご近所の桜並木が満開であった。

直ぐ近くなのに、すこし足を向けないと見えない。


インスタグラムでアイフォンの画像を加工してみた。

一眼レフで撮ったようにボケが表現できる。





歩いてみると、こんなところに池があったのかと、新たな発見。

某化学工場の南斜面。

ここは彼岸花が密集して咲く場所でもある。


蛍池、きれいな水で夏には蛍が舞うのだろうか。









上人見の地域の物らしい。


オールステンレスのバーベキュー小屋もあった。

提灯がぶら下がっているので、桜祭りが行われたいるのだろう。

何十年も近くにいても気づかないものだ。

  

Posted by ミツクニ at 11:39Comments(0)ご近所さん

2016年03月26日

美味しすぎるスペアリブ




今日は休日の土曜日。

一度じっくり煮込みスペアリブを作りたいと思っていた。

バーベキューシーズンに向けてのレシビの確認だ。

まずはスペアリブとマーマレードの買い出し。

塩胡椒をよく擦り込んで、暫く放置。
その前に一度湯こぼしした方がいいかも。



ニンニク、生姜と一緒にフライパンで表面を焼きます。




あとは、鍋に移して醤油、酒、ミリン、ケチャップ、マーマレード一瓶、砂糖、水をひたひたにして、煮込んでいきます。




1時間程煮込んだのがこちら。




出来上がりが最初の写真です。

うーん、美味しすぎる!
  
Posted by ミツクニ at 20:00Comments(2)ビストロmitukuni

2016年03月25日

間違いやすい出雲大社




天照系の天皇家と大国主の命の子孫である宮司家が、神代の因縁を超えて結ばれることに成りました。


これは、日本神界の一大事でございます。


出雲大社に行かなくちゃ。と行ってまいりました。


去年の初秋の事でした。


写真の本殿は工事中とはいえ、テレビや写真で見るのとなんか違う。


有名な注連縄も、もっと大きかったような。


と思いながらも参拝して、違う道から帰ってみようと出ると


あれっ!良くテレビとかで見るのはこれだ。




なんで、本殿が二つあるのかとよく見ると、こちらは拝殿でした。


本殿の敷地の隣に、結婚式や参拝をする拝殿があり、ここの注連縄があの立派な注連縄でした。


同じころ、行った知人はそれを知らずにやはりなんか違うなあと思っていたそうです。


私はたまたま、そこを通ったので気が付きました。

これも神のお導きかと。(笑)




  
Posted by ミツクニ at 10:27Comments(0)

2016年03月23日

初歌舞伎 観玄ちゃん




あれは去年のいつ頃か忘れましたが、初歌舞伎観劇に銀座に出かけてきました。


一生のうちに見たいもの、歌舞伎、大相撲、宝塚。

仕事に打ち込んできましたので、笑、前述のものとかコンサートなど、あまり経験が無く年を重ねてしまいました。


JCBのチケットで歌舞伎座が取れ、運よく海老蔵の御曹司観玄ちゃんの顔見世興行を見ることが出来ました。


歌舞伎が見たいといっても、それほど興味があるわけでなく、きっとつまらなくて寝てしまうだろうと思っていました。


特に、歌舞伎を日本語なれど何を言っているのかわからない印象がありました。


入場前に、歌舞伎座の地下に待合所というか売店などが有りまして、そこでお茶を飲んだり軽食を食べたりお土産を買ったりして時間をつぶします。


歌舞伎座の食堂は高い割に美味しくないと聞いていたので、そこでお弁当を買います。

900円から2000円くらいまでありますが、一番安いお弁当で正解でした。


慣れた人なら、もっと美味しいお弁当を他で買ってくるのもいいかもしれません。

お弁当は、幕間の休憩時間があって、その席で食べられます。


で、歌舞伎の感想ですが、いや、感動しました。

こんなに歌舞伎が面白く感じるとは思っていませんでした。


まず、衣装が素晴らしい。

本物の着物の素晴らしさが目を見張ります。

そして役者の存在感、やはり一流の演技は飽きさせません。

なんといっても、海老蔵。


白塗りの化粧が映え、存在感が違う。

華があるとは、このことかと。


何言ってるのか分からないと思った歌舞伎も、日本語でした。

結構、言っていることが分かるんですね。

ともかく、終わりまで4時間、楽しめた歌舞伎鑑賞でした。


あっ、観玄ちゃん登場は、感激しましたよ。


こうやって小さいころから見てれば、ファンになるのも当然と思った次第でした。



  
Posted by ミツクニ at 14:37Comments(0)

2016年03月21日

京料理 二つ星




折角の京都なので奮発してミシュラン三ツ星の有名京料理店を予約しようと思ったのですが、本店は敷居が高すぎるということで、二つ星の支店へ行ってまいりました。

一万五千円のコースを予約。
一番高いコースは一万八千円です。
本店や有名店となると二万から三万となるので、これでもリーズナブルなほう。

一生に一度の経験です。
まあ、高いから美味いと言うわけではないと思う、この頃ですが、この値段なら期待は膨らみ、ハードルは上がりますよね。


接客は、それはもうVIPになっような気分にさせてくれます。

それこそ、一流店よの。


でも最近美味いと思うのは、B級グルメというか安くて気軽に食えるもの。

高いものは食い慣れてないせいか、本当にうんまいと思わないことが多い。

高いと雰囲気や値段で、頭が美味いんだと納得したりする。

で、美味かったのかどうなのかというと、ミシュラン二つ星のハードルが高かったせいか、いまひとつであった。

ちなみにお酒を少々のんで、一人一万八千円のお会計でした。

一流店が高いのはしょうが無いんですよね。

当たり前ですが、出汁や調味料、加工品を一切使わないんですから。

加工品やインスタント品はリン酸塩や乳化剤、酸化防止剤、防腐剤のオンパレード。

健康な身体の人でも体内のカルシウムに影響を与える。

私のような透析患者は、インスタント食品を摂るとリンの値が増えて、下がらなくなる。

尿から排泄出来ないからだ。

今の世の中、一切インスタント品を使わないでは生活出来ない。

だからこそ手作りのご飯は、大変価値のある物なんです。

それを知ってから、メーカーの菓子パンは食べない様にしています。

コンビニで買える添加剤の入ってない食品がネットあったので貼り付けてみます。


ハーゲンダッツ、明治ミルクチョコレート、キシリトールガム、金の食パン。キレートレモン、C1000、オロナインC、ファイブミニ、リゲインドリンク。ファミマのカップ麺、中華そば。


流石ハーゲンダッツですね。
カロリーは高いですが。

MOWも美味しいなと表示をみたら無添加でした。

小さいお子さんがいるお母さんは、だからこういことに敏感だったんですね。

私達の子供の頃は、インスタント食品も調味料もあまり無かったですから、味噌汁も鰹節を削ったりした訳で、本物を食べて育てて頂いたんですね。

思いつくまま書いたので、間違いあったらゴメンなさい。

詳しくは自分で調べてくださいね。


















◉  
Posted by ミツクニ at 19:00Comments(0)

2016年03月19日

長谷寺と平等院


京都から足を伸ばして、奈良の長谷寺へ。

実家の真言宗豊山派の本山、長谷寺は一度行ってみたいと思っていたのだ。

信心深い訳ではないが、どうせ行くならば縁のある所へと。

菩提寺の住職に聞くと、⚪️県の⚪️町の何寺の何番と言えば、特別に案内してくれると言う。


長谷寺の受付で、その旨を伝えると、檀家様ですね、とご丁寧なご案内。

そうだ、本山と言えど檀家なんだと改めて思った。

拝観料は勿論無料、普通は入れない、観音様の脚元内部も、拝むことが出来た。

しかし、閉口したのが階段だ。
息切れ切れに、やっと登りきった。

平等院では、入場するまでの行列に驚いた。














◉  
Posted by ミツクニ at 16:55Comments(2)

2016年03月18日

そうだ京都に行ったっけ。


昨年の秋に行った二泊三日の京都旅行。


会社の同僚と男旅。

まずは新幹線で京都に着いて行ったのが、太秦の映画村。

日光江戸村の方が賑やかな気が。

ブームの忍者ショーなどを見まして、記念写真などをパチリ。






ここは、銭形平次だったか鬼平だったかのお座敷。

ちょいと座って、撮ってみました。





久しぶりぶりにグンブロみたけど、もう、見られてないだろうから、顔出し。

グンブロもなんか、毒吐く人とか、洗濯屋さんとか、太鼓叩く人ぐらいで、あと分かんなくなっちまったし。

いまいち、面白くないし。(失言?)


メイン、フェイスブックになっちゃったからなあ。

◉  
Posted by ミツクニ at 13:46Comments(2)

2016年03月17日

平和の祈り

広島の平和記念公園に行くというので、千羽鶴ならぬ百羽鶴を手向けてきました。

うちのがせっせと、夜なべして折っていました。僭越ながら私も一羽折らせて頂きました。笑。

千羽鶴を納める小屋があって、沢山の千羽鶴が飾ってありました。

余談ですが広島はマツダの車が多いのかと思いましたら、圧倒的にトヨタ車が多かったです。
















◉  
Posted by ミツクニ at 12:44Comments(0)

2016年03月13日

岩櫃城はどこだ?


安中から草津への406号線の途中にある岩櫃山。

群馬には妙義山も含めて似たような山が多々ある。

いままでは妙義山とよく似た山だなあと思うだけだったが、NHKで真田丸が始まってからは、ここが真田の城が有ったのかと、興味至極で眺めるようになった。

生粋の群馬人なら岩櫃山が真田の領地と言うことは自明の理だろうが、何せ半分茨城人のミツクニには、初耳であった。

その様な目で見るようになって、それでは岩櫃城跡にでも行ってみるかと標識や道を探してみたが見つからない。

まあ、草津へ行く途中で探しただけなので見つからなかったのかも知れないが、真田の旗印も無く、今旬なのにと残念に思ったものだ。







◉  
Posted by ミツクニ at 10:37Comments(2)

2016年03月11日

あなたは安中榛名駅を見たか?


あなたは安中に住んでいて安中榛名駅を見た事が有るのだろうか?

行動範囲10キロメールの安中市民が高島屋に行ったことがないのはしょうが無いとしても、新幹線に縁の無いあなたでも、安中榛名駅に行ってみましょうよ。笑。

駅前には、ログハウスや別荘のようなオシャレなお家が、素敵なお庭付きで立ち並んで、それは軽井沢を凌ぐ町並みです。

朝鮮飯店があんなに混んでいて、焼肉大好きな群馬県人の肉の消費量が全国最下位だと驚いた今日この頃でした。







◉  
Posted by ミツクニ at 21:55Comments(4)

2016年03月11日

広島、厳島神社の旅


ずっと昔、グンブロの誰かがアップした広島。

本場のお好み焼き、焼きガキ、とても美味しそうだった。

思っていた以上に美味しかった。

厳島神社は見た目以上に綺麗に撮れた。笑。

有名店ではないけど、穴子丼も美味しかった。

まだまだ、広島、食べるもんがある。

一泊二日新幹線の旅。





















◉  
Posted by ミツクニ at 15:01Comments(2)

2016年03月11日

ブロック塀完成


更新忘れてたよ。

綺麗に仕上がりました。







◉  
Posted by ミツクニ at 14:52Comments(0)