QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミツクニ
ミツクニ
安中市に生息

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年03月26日

美味しすぎるスペアリブ




今日は休日の土曜日。

一度じっくり煮込みスペアリブを作りたいと思っていた。

バーベキューシーズンに向けてのレシビの確認だ。

まずはスペアリブとマーマレードの買い出し。

塩胡椒をよく擦り込んで、暫く放置。
その前に一度湯こぼしした方がいいかも。



ニンニク、生姜と一緒にフライパンで表面を焼きます。




あとは、鍋に移して醤油、酒、ミリン、ケチャップ、マーマレード一瓶、砂糖、水をひたひたにして、煮込んでいきます。




1時間程煮込んだのがこちら。




出来上がりが最初の写真です。

うーん、美味しすぎる!
  
Posted by ミツクニ at 20:00Comments(2)ビストロmitukuni

2012年11月04日

落合シェフのウニのパスタ

最近のこと、隔週休二日になって土、日と連休になりました。

連休することに慣れてないもので、毎回お出かけするわけにもいかず

昨日は、久しぶりに食事を作ることに。



と言いながら、土曜日はイオンに映画を観に。

野村萬斎主演の「のぼうの城」

面白そうだと思ってはいましたが、期待通り、面白くて感動しました。

難しい歴史物批評は抜きにして楽しめるエンターテイメントでした。

ちょっと、長いけど。全然大丈夫。

さすが狂言師のせりふ回し、しぐさは見事です。

佐藤浩一、丹波の守、かっこいいったら。

マークⅩだけかと思ったら、馬もカッコよく乗りこなすのですね。





グッサンこと山口智充の武者振りはハマリ役です。

のぼうとはでくの坊ののぼう。

秀吉軍、石田光成大将の2万の軍と

のぼうの成田長親率いる500人との戦い。






こののぼうの城こと忍城(おしじょう)は、埼玉県行田なんですね。

いまも、石田堤(つつみ)が現存しているそうです。

ほんとは今日でも見に行きたいと思っていましたが。





今日は映画の紹介じゃなかったね。

まったり、家にいるので長文のブログになりそう。


それで、パスタなんだけど。

先週、Eテレビで落合シェフの特集していて(何週かあるみたい)

一番人気のウニのパスタのレシピを紹介してました。

こんな美味しいパスタ、食べたことないって。

食べてみたいですよね。

一番予約の取れないお店らしいし。

作ってでも、食べてみたいじゃないですか。





それで、映画の帰りにイオンで材料をお買いものして、作りましたよ。

帰りの運転をしながら、頭の中で何回もパスタの作り方をリハーサルしてね。


細かな、アドバイスはうちの師匠、奥様に聞いてシュミレーションします。





ホールトマトをちょっと煮込んでおきます。



パスタをゆでてる間に、っていうかソースは簡単なので下準備だけ。








アンチョビソース、シェフはアンチョビでしたがこれだと何回も使えます。


オリーブオイルにニンニク。

トマトソースを入れ、少し煮詰めます。


トマトソースにアンチョビを少々、これが出汁というか、塩味の基本になります。

(シェフの言葉でないです、あくまでもミツクニの感想)


そこに生クリーム(低脂肪)食べてみるとわかりました、結構コッテリになるので、低脂肪なのですね。

良く乳化させます。(まぜまぜ)

ここでシェフはソースを軽く濾しますが、このままで。





生クリームは2人前で100ccくらいかな。

ソースが少ないと、パサパサになります。ちょっと多めで。

あっさり仕上げたいなら、牛乳を足してもいいと思った。





パスタ投入。

ここで肝心のウニは最後に入れます。

煮えすぎないように、火を止めてからでもいいくらいです。




2人前でこの半分を使用しましたが、もっと少なくてもウニの香りが十分出ると思いした。


ウニ、少しだけ売ってないので、結構高いパスタになります。

お店で食べても変わらないかも。









盛りつけて





パスタをゆでてる間にオーブンに入れておいた


フランスパンにスモークチーズ載せを添えて。





サラダをつけて出来上がりです。

召し上がれ!






実は、今日のブランチも同じものを作りました。

トマトソースも余ってるし、ウニも余ってるし、朝からモッコリじゃなかった(これではダメ社長バージョンじゃん)コッテリです。




昨日の材料費は2000円くらいでした。

高級まかない食は、私の小遣い払いでした。(笑)

  
Posted by ミツクニ at 15:18Comments(3)ビストロmitukuni

2012年04月05日

春の野菜パスタ



久しぶりに、作ってみました。

ベーコンと春野菜です。

  
Posted by ミツクニ at 21:08Comments(2)ビストロmitukuni

2012年02月03日

チゲ鍋



カンジャンケジャンをチゲ鍋にしました。

こりゃ、あったまるわ。






  
Posted by ミツクニ at 12:04Comments(0)ビストロmitukuni

2012年02月02日

カンジャンケジャン


寒いですねぇ。

また、風が吹いてきました、このところ午後になると、風がでてきます。

テレビに出ていた、プロカンジャンケジャンという韓国のお店が赤坂に出来て、とっても美味しそうなワタリガニが食べたくて、ネットで取り寄せてみました。

醤油漬けと、キムチ漬け2杯で6800円という、とっても高いカンジャンケジャンです。

以前、韓国で食べた時、とっても美味しくて、また食べたいと思ってました。

醤油は、かなりニンニクが効いています。部屋中匂いが充満しました。

今日も、自分で、息が匂います。

すっごく、美味しい!とまではいきませんでした。

ちよっと、生っぽいので、好き嫌いが別れるところです。

キムチ漬けに期待です。


あ〜っ、すっごく美味しいものが、食べたい!
なんか、最近飢えてる。













  
Posted by ミツクニ at 14:09Comments(2)ビストロmitukuni

2012年01月20日

豚汁、出来たー!

15人分完成。







  
Posted by ミツクニ at 11:48Comments(2)ビストロmitukuni

2012年01月20日

豚汁つくるよ。


寒い日は、豚汁でしょ。

今日は、みんなに豚汁の差し入れ。

あと、里芋とお豆腐入れて。

我ながら、美味しそう。







  
Posted by ミツクニ at 11:16Comments(0)ビストロmitukuni

2011年08月08日

スペアリブ、うめえー!


嫁が、珍しくやる気を出したスペアリブ。

珍しく、スペアリブ用の肉が売ってたようで。

自家製梅ジャムが、秘訣らしい。







  
Posted by ミツクニ at 21:25Comments(2)ビストロmitukuni

2011年06月08日

中華風鯛の刺身




5月の連休のころだっけ。


アメリカへの出張から帰ってきてるという近所の友人(というとカッコいいな)

と家飲みしようと招待した時作った一品。


前に一度作った時よりも、良くできたなぁ。


これを、まぜまぜして食べるんですよ。




甘エビのから揚げ



飲み処 偕楽亭  
Posted by ミツクニ at 12:31Comments(0)ビストロmitukuni

2011年06月07日

アイスロボ



アマゾンで安くなってたので、買っちゃった。

電動かき氷機


かき氷を食べて、省エネ節電だ。


この時点ではまだシロップが無くて、試しに作ってみただけ。

結構、細かな氷が出来たよ。

  
Posted by ミツクニ at 11:00Comments(0)ビストロmitukuni

2011年02月20日

寒ブリ握り一丁




今日は、寒ブリを握ってみました。

mitukuniの握りも、上手くなったでしょ。

茨城産自家製のシャリが、また旨い。










  
Posted by ミツクニ at 19:22Comments(0)ビストロmitukuni

2011年02月19日

ブリしゃぶ






氷見の寒ブリが届きました。
念願のブリしゃぶです。

トロの部分がしゃぶしゃぶに最高。

口の中でとろける。

でも、しゃぶしゃぶにするには、もったいないくらい、刺身が旨い。


















  
Posted by ミツクニ at 19:15Comments(3)ビストロmitukuni

2010年03月18日

蟹いりスープ麺



先日の中華風刺身のサイドメニュー


レトルトの蟹入り中華スープを少し薄めて


細麺を入れてみました。


麺は1人前半分でちょうど良かった。


  
Posted by ミツクニ at 10:30Comments(7)ビストロmitukuni

2010年03月17日

海鮮酒家海皇の味




東京へ田舎から出立てのころ

グルメな東京の親戚にご馳走になった

赤坂海鮮酒家海皇(ハイファン)のイシダイの中華風刺身

なんだか良くわからなかったが、すごく美味しかった。

あれから、30年、もう一度食べたいと思いながらかなわなかった。


最近、ネットであれが中華風刺身で

ピーナッツオイルを使うことがわかった。

ナッツを砕いて、野菜と混ぜて食べるのだが、ナッツが良く合うんです。


良し、作ってみようと言うことで。

スーパーにとりあえず鯛とピーナツオイルを買いに行きました。



が、無い・・・・・・。

鯛が置いてない、ピーナツオイルもない。

しょうがないので、サーモンを買った。


オイルはオリーブオイルを使った。





塩、胡椒して、オイルと醤油をかけて

レモンを絞り


大胆に混ぜ混ぜして、食べます。


ピーナッツが利いてて、美味しい。



もうひとつ、

ワンタンの皮を揚げて砕いて入れるみたい。  
Posted by ミツクニ at 10:30Comments(0)ビストロmitukuni

2010年03月16日

落花生で・・・・



久ぶりに、夕飯を作ろうってことになって

うちのからの圧力もあって

ビストロやってみました。


もらった落花生をムキムキして

ピーナッツ。





ピーナツをきざんで、仕込み良し。

さあ、なにができるかな?

つづく。  
Posted by ミツクニ at 20:27Comments(0)ビストロmitukuni

2009年08月07日

ちよこれーとぱへぇーぱへぇー



嫁がぱへぇーぱへぇーと、それもチョコレートぱへぇーと騒ぐので

チョコシロップとバナナとアイスクリームを買って来ましたyo!


先日作ったコーヒーゼリーも、一番底に押し込みます。



チョコシロップをたらぁーり、たらぁーりとグラスの底に注ぎます。


アイスを押し込んで、ちょっとぎゅっと押し込んだアイスが美味しいんよ。

バナナを飾って、生クリームをくるるん、くるるんと絞ります。




仕上げに、チョコシロップをたららりとかけて出来上がり。





コーヒーゼリーがオイチー!




  

Posted by ミツクニ at 11:50Comments(4)ビストロmitukuni

2009年08月06日

本日のパスタは贅沢ずわいがに



ジャーン!お中元でいただいたカニ缶face02

カニ缶2缶使って3人前の贅沢パスタを作っちゃいましょう。



材料は庭先で摘んできた紫蘇葉



もちろんにんにく



カニ似合うのは玉ねぎかなって思って、角切りに




ドーン!とカニ缶 2個分思い切って入れちゃいましょう。face08




パスタを茹で茹で7分



その間にニンニクでオリーブオイルを香りづけ




玉ねぎがいい感じに炒まったところで、カニ缶をドーン!face08


紫蘇の葉と茹で汁を足して、コショウを振って出来上がり

本日のパスタは贅沢にずわいがにをドーンと使いました、お召し上がれ!







  
Posted by ミツクニ at 12:36Comments(6)ビストロmitukuni

2009年08月05日

パーラーmitukuni コーヒーゼリー



六郎の和菓子日記でコーヒーゼリーを作っていて、「さくら珈琲」で豆を買ったとありました。

たまたま、お客さんとの会話の中で富岡のさくら珈琲で美味しいコーヒー豆があると聞いたので

珈琲豆をそこで買ったところでした。

アイスコーヒー用の豆を買ったおいたので

コーヒーゼリーをmitukuniも作ってみました。

ご存じかもしれませんがコーヒー豆は、エスプレッソやアイスコーヒー用とか豆の焙煎が違います。

エスプレッソやアイスコーヒー用は焙煎が強いんです。深煎りで苦味も強く濃いコーヒーができます。

六郎さんのところはコーヒーゼリーをエスプレッソの豆で作るようです。

まずはカリタでアイスコーヒー用の豆から抽出します。



約500ccコーヒーを入れました。

500ccにゼラチンを10g(5gの袋2つ)熱いうちに溶かし入れます。

荒熱を取ったところで容器に入れて冷蔵庫で冷やして固めます。



切り取って、ガムシロ、クリーム、生クリームを絞って出来上がり。




今回は、ホイップの何クリームを買ってきました。

今は、こんな便利なのが売ってるんですね。





  
Posted by ミツクニ at 13:40Comments(5)ビストロmitukuni

2009年07月30日

パーラーmitukuni



このあいだ戴いた幸せのマンゴー

どうしても食べたかったマンゴーパフェを作ってみました。

生クリームがなかったのは残念


アイスクリームとヨーグルトです。



完熟マンゴーたっぷりで、もう満足、やっぱり超美味しい!

スポンジケーキも入れたよ。



  
Posted by ミツクニ at 20:56Comments(9)ビストロmitukuni

2009年07月03日

本日のパスタはベーコン、シメジ



ありあわせのベーコンとシメジで簡単パスタ

自家製安全大葉とパセリをたっぷり


  
Posted by ミツクニ at 14:23Comments(4)ビストロmitukuni